So-net無料ブログ作成
吹奏楽部 ブログトップ
前の10件 | -

吹奏楽部まずは東関東へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞12日付朝刊、横浜版

昨日川崎市川崎区の川崎市スポーツ・文化総合センターにて、第68回神奈川県吹奏楽コンクールの大学部門が開かれました。

結果、順当に金賞・東関東大会に出場しました。
(他に神奈川県からは北里大学も東関東進出)

次回は9月22日(日)に横須賀市のよこすか芸術劇場にて、第25回東関東吹奏楽コンクールが開かれます。
タグ:吹奏楽部
nice!(0)  コメント(0) 

アンサンブルコンテスト1団体が全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞27日付朝刊・横浜版

昨日26日、相模原の相模女子大学グリーンホールにて、第24回東関東アンサンブルコンテストに吹奏楽部から2団体が出場しました。

結果は次の通りです。

・金賞・代表:木管3重奏
・金賞:クラリネット4重奏

上記の通り、1団体が全国大会へ出場します。

次回は3月21日(木・祝)に札幌市の札幌コンサートホールKitaraにて、第42回全日本アンサンブルコンテストが開かれます。


・お知らせ
吹奏楽部のカテゴリを新設しました。
既存の吹奏楽部に関する記事も順次このカテゴリに移動します。
タグ:吹奏楽部
nice!(1)  コメント(0) 

東日本大震災復興祈念演奏会に吹奏楽部出演 [吹奏楽部]

中の人が所属する地元の宮陵会の方から頂いた情報。

来る3月13日(水)、横浜みなとみらいホールにて、宮城県吹奏楽連盟創立60周年記念の一環として、東日本大震災復興を祈念する演奏会が行われます。

この演奏会に神奈川大学の吹奏楽部も特別出演として演奏することがわかりました。
また、客演指揮として、吹奏楽部の小澤俊朗氏がステージに立ちます。

【概要】
日程:3月13日(水)
時間:開場17:15、開演18:00
場所:横浜みなとみらいホール、大ホール
入場料:無料、ただし入場整理券制(詳細は後述のチケットについてを参照)
演目(予定)
・復興 保科洋
・陽はまた昇る スパーク
・花は咲く
など

・チケットについて
みなとみらいホールセンターでの配布または宮城県吹奏楽連盟事務局に事前申込の上郵送でお求めいただけます。
郵送をご希望の方の連絡先は、メールにて次の要領で申し込み願います。
・必要事項:郵便番号、住所、氏名、必要枚数
・メールアドレス:miyagisuiren60[AT]gmail.com ← [AT] を @ に変えて下さい。
※枚数に限りがあるので、定員に達し次第先着にて締め切ります。

チラシのPDFは次のURL
http://www.ajba.or.jp/miyagi/data/information/poster_miyagi_60.pdf
nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽部2グループが東関東へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞24日付朝刊、横浜版

昨日23日(日)、茅ケ崎の茅ケ崎市民文化会館にて第42回神奈川県アンサンブルコンテストの大学部門がありました。

この結果、神大吹奏楽部は次の団体が東関東大会へ出場します。

・木管3
・クラリネット4

次回は1月26日(土)、相模原の相模女子大学グリーンホールにて東関東アンサンブルコンテストの大学部門が行われます。
nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽部、通算30回目の全国金賞 [吹奏楽部]

出典:朝日新聞28日付朝刊・横浜版

昨日第66回全日本吹奏楽コンクールの大学の部が、兵庫県尼崎市のあましんアルカイックホールで行われ、東関東代表として出場しました。

今回は課題曲5と自由曲「海」(ドビュッシー、今年は没後100年)を演奏しました。

トップバッターでどちらかと言うと不利な状況(ツイッターでの他者の投稿と吹奏楽部OGから聞いた話を加味)ではありましたが、細部まで練り上げた美しく重厚なサウンドで、風と海が対話する様子を描き出していました。

インスペクターの現役生(3年)は、「神大にとって思いの詰まった曲(40年前に後述の小澤先生が初めて臨んだ全国大会で初めて金賞を受賞した曲)で30回目の金賞を目指してきました。節目が色々重なり、プレッシャーもありましたがほっとしました。」と話していました。
また、指揮者の小澤俊朗氏も「プログラム1番で気を使いましたが、金賞を頂けて肩の荷がおりました。」と話していました。


追伸
吹奏楽部フレッシュコンサートが11月14日(水)に、横浜キャンパス2号館地下演習室にて17:30開場・18:00開演で行われます。
お時間のある方は鑑賞してみてはいかがでしょうか?
nice!(1)  コメント(0) 

吹奏楽部今年も全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞24日付朝刊・横浜版

昨日第24回東関東吹奏楽コンクールが宇都宮市文化会館で開かれ、吹奏楽部が大学の部に出場しました。

結果、見事金賞を受賞し全国大会に駒を進めました。

次回は10月27日(土)に兵庫県尼崎市のあましんアルカイックホールにて全国大会(第66回全日本吹奏楽コンクール)が開かれます。
タグ:吹奏楽
nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽部、今年も東関東へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞14日付朝刊、横浜版

管理人は11日夜から記事投稿日まで不在でしたので投稿が遅くなりました。

12日日曜に、第67回神奈川県吹奏楽コンクールが川崎のスポーツ・文化総合センター「カルッツかわさき」であり、吹奏楽部が今年も出場しました。

結果、(安定の)金賞で東関東大会に駒を進めました。

今回は自由曲にドビュッシー作曲の「3つの公共的素描『海』より 風と海との対話」を演奏しました。
(因みに課題曲は「エレウシスの祭儀」でした)

部をまとめる打楽器担当の3年女子学生によると、譜面は簡単で音の数が少ない分、一音一音でイメージが変わるので表現が難しいとのこと。
「みんなにとって思い入れがある曲なので、しっかり演奏しないといけないという気持ちです。演奏を支えて下さっている周囲の方々への感謝も込めて、さらに精度の高い演奏ができるように頑張ります。」と話していました。

次回の東関東大会は9月23日(日)に、宇都宮市文化会館にて行われます。
nice!(0)  コメント(0) 

アンサンブルコンテスト今回は銀賞 [吹奏楽部]

出典:朝日新聞3月22日付朝刊・横浜版

昨日横須賀市のよこすか芸術劇場で開かれた第41回全日本アンサンブルコンテストにおいて、吹奏楽部はクラリネット3重奏として出場しました。

結果、今回は銀賞に甘んじました。
(金賞でなかったのは2013年の銅賞以来)

今回は尾崎一成作曲の「蛇儀礼」を演奏しました。
テンポが色々と変わったりする不協和音が連続する難しい曲でしたが、それでも3人の息が合った演奏でした。

演奏者の1年女子学生は、「美しいハーモニーになるように練習してきた。みんな納得がいく演奏ができた。」(記事引用)と話していました。


今回は惜しい結果でしたが、出場された方、お疲れ様でした。

nice!(1)  コメント(0) 

アンサンブルコンテスト今年も全国へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞朝刊28日付・横浜版

昨日千葉県君津市の市民文化ホールで第23回東日本アンサンブルコンテストが行われ、吹奏楽部も数グループ出場していました。

結果、クラリネット三重奏で金賞を受賞し全国大会に駒を進めました。
(その他、クラリネット四重奏が金賞)

次回は3月21日(水・祝)に横須賀市のよこすか芸術劇場で全国大会が行われます。
nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽部東関東大会へ [吹奏楽部]

出典:朝日新聞25日付朝刊・横浜版

昨日藤沢の市民会館にて第41回神奈川県アンサンブルコンテストの大学・職場部門がありました。

結果、吹奏楽部の内クラリネット四重奏と三重奏のグループが東関東大会に駒を進めました。
この内、後者のグループでは「蛇儀礼」を演奏し、それを演奏した1年の学生は「曲のもとになった小説を読み、グロテスクな世界観を3人で作った」と話しました。

次回は来年1月27日(土)に千葉県君津市の市民文化ホールで開かれる東関東アンサンブルコンテストです。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 吹奏楽部 ブログトップ