So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

研究者と住民が防災・減災を議論 [研究・著作など]

出典:朝日新聞3月22日付朝刊・横浜版

昨日横浜キャンパスにおいて、県内を中心に防災や減災に取り組む研究会が、「かながわ人と智をつなぐ防災・減災ネットワーク」主催のもと行われました。

発表では、「災害時要援護者」(障がい者や高齢者など)が避難所運営を考えることの提案や、まちづくりの観点を含めた地域防災を話し合う雰囲気づくりの重要性などが提起されたようです。

この会合に参加した神奈川歯科大学の関係者は、「大学側の確かな技術を提供して災害対策に貢献することが重要」と話していました。

その他、行政や住民団体や企業などの活動報告をまとめた掲示・展示物などもあり、意見交換に活用されていました。
nice!(0)  コメント(0) 

アンサンブルコンテスト今回は銀賞 [文化・学術系]

出典:朝日新聞3月22日付朝刊・横浜版

昨日横須賀市のよこすか芸術劇場で開かれた第41回全日本アンサンブルコンテストにおいて、吹奏楽部はクラリネット3重奏として出場しました。

結果、今回は銀賞に甘んじました。
(金賞でなかったのは2013年の銅賞以来)

今回は尾崎一成作曲の「蛇儀礼」を演奏しました。
テンポが色々と変わったりする不協和音が連続する難しい曲でしたが、それでも3人の息が合った演奏でした。

演奏者の1年女子学生は、「美しいハーモニーになるように練習してきた。みんな納得がいく演奏ができた。」(記事引用)と話していました。


今回は惜しい結果でしたが、出場された方、お疲れ様でした。

nice!(1)  コメント(0)