So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【アーカイブ】学生定員減少予定のFBページでの投稿(2017.12.14) [大学の動き]

(2017.12.14に神大観察Facebookページにて投稿)
神大観察Facebookページ閉鎖に伴い、ここに載せていなかったそのページの投稿をアーカイブ目的でアップします。

--------------------------------

神大観察記録としてアップするほどの量ではありませんでしたが、ちょっと気になる新聞記事を見たので投稿。
(出典:朝日新聞13日付朝刊「ひらく日本の大学(朝日新聞・河合塾共同調査)」)

母校は長期的には学生定員を減らす意向を示しているようです。

兼子学長は「100周年までは維持し、攻めていきたいが、大学入学者の母数が大幅に減るので現実をドライに考えないといけない」と話していました。
2040年頃までの入学者をシミュレーションしたところ、100周年の区切り以降定員減を考えざるを得ないと言うことです。

--------------------------------

現状は学部辺りの定員を少なくするのかなと思いますが、さらに進むと学部再編も出てくるのかなと思います。
(理学部は六角橋移転後暫くしたら工学部と合併する、というシナリオもあったりして…)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。