So-net無料ブログ作成
検索選択

箱根駅伝区間エントリー [箱根駅伝]

ジンダイエキデンサイト等出典で、今度の箱根駅伝の区間エントリーが決まりました。(以下、敬称略)

【往路】
1区:山藤篤司(やまとうあつし、人間科学部人間科学科)
2区:鈴木健吾(すずきけんご、経済学部現代ビジネス学科)
3区:越川堅太(こしかわけんた、人間科学部人間科学科)
4区:宗直輝(そうなおき、経済学部経済学科)
5区:大野日暉(おおのはるき、人間科学部人間科学科)

【復路】
6区:鈴木祐希(すずきゆうき、人間科学部人間科学科)
7区:中平英二(なかひらえいじ、人間科学部人間科学科)
8区:大塚倭(おおつかまこと、経済学部経済学科)
9区:朝倉健太(あさくらけんた、人間科学部人間科学科)
10区:中神恒也(なかがみこうや、人間科学部人間科学科)

【リザーブ】
東瑞基(ひがしみずき、法学部法律学科)
西田秀人(にしだしゅうと、人間科学部人間科学科)
大川一成(おおかわかずなり、人間科学部人間科学科)
佐久間勇起(さくまゆうき、経済学部現代ビジネス学科)
阿比留和弘(あびるかずひろ、人間科学部人間科学科)
安藤駿(あんどうしゅん、人間科学部人間科学科)

両日とも朝6:50にエントリー変更がある場合があります。
なお、管理人は当日私用により本ブログ及びツイッターアカウントでのエントリー変更情報はアップしません。
お手数ですが当日の放送や他の情報でご確認願います。

by M1981

第93回箱根駅伝エントリーメンバー [箱根駅伝]

出典:ジンダイエキデンサイト

2016年もあと10日。
来年の箱根駅伝に向けて、エントリーメンバーが発表されています。(以下、敬称略)

【4年】
・東瑞基(ひがしみずき、法学部法律学科)
・朝倉健太(あさくらけんた、人間科学部人間科学科)
・中平英二(なかひらえいじ、人間科学部人間科学科)
・中神恒也(なかがみこうや、人間科学部人間科学科)

【3年】
・鈴木健吾(すずきけんご、経済学部現代ビジネス学科)…主将
・大川一成(おおかわかずなり、人間科学部人間科学科)
・大塚倭(おおつかまこと、経済学部経済学科)
・大野日暉(おおのはるき、人間科学部人間科学科)
・鈴木祐希(すずきゆうき、人間科学部人間科学科)
・西田秀人(にしだしゅうと、人間科学部人間科学科)

【2年】
・阿比留和弘(あびるかずひろ、人間科学部人間科学科)
・佐久間勇起(さくまゆうき、経済学部現代ビジネス学科)
・山藤篤司(やまとうあつし、人間科学部人間科学科)

【1年】
・安藤駿(あんどうしゅん、人間科学部人間科学科)
・越川堅太(こしかわけんた、人間科学部人間科学科)
・宗直輝(そうなおき、経済学部経済学科)

区間エントリーが発表されたら別途こちらにもアップします。
タグ:箱根駅伝

土間ん仲とストップオーバー閉店 [学食の話題]


今日中の人M1981は横浜キャンパスに来て国文学科祭に参加しました。

昼飯目当てで散策していたら、(株)無洲が運営していた学食が今年限りで閉店することがわかりました。

営業最終日
・土間ん仲(ラーメン屋):11月30日(水)
ストップオーバー(カフェテラス):12月21日(水)

後者は運営事業者を(株)レパストに変えて年明け1月10日(火)に再オープンします。

→無洲での運営って2003年から行われていたのですね。
→そう言えばSHCの学食もここ運営でしたが、こちらも撤退とかあるのでしょうか?現地に行けないので気になってしまいました。

(2016.12.27追記)
SHCの学食(第1~第3食堂及びベーカリーカフェ)も同様に無洲からレパストに事業者が変わります。

神大出身の神奈川県警関係者による講義 [卒業生の話題]

出典:朝日新聞9日付朝刊・横浜

神奈川県警の野田次郎総務部長(ここの卒業生)が前日に横浜キャンパスに訪れて警察に関する講義をした記事を見つけました。
学生に警察活動への理解を求めるとともに、就職先として興味を持つ狙いとして、業務や治安情勢について講義しました。

講義では法学部などの学生約100名が聴講し、学生時代の思い出話を交えつつ、警察の概要を紹介しておりました。

本人曰く、「警察官という人生を選び、充実感や刺激、沢山の仲間が得られた」とコメントしていました。

講師が神大出身なので、カテゴリは「卒業生の話題」としました。
タグ:神奈川県警

吹奏楽部全日本大会金賞 [文化・学術系]

出典:朝日新聞朝刊30日付朝刊・横浜版

投稿が遅くなりましたが、10月29日(土)に石川県金沢市の金沢歌劇座にて、第64回全日本吹奏楽コンクールがあり、神奈川大学は東関東代表として4年連続(通算44回目)で出場しました。

結果、今大会も金賞を獲得しました!

今回の自由曲は、リスト作曲の「バッハの名による幻想曲とフーガ」を演奏し、大聖堂のパイプオルガンを思わせる重厚なハーモニーを響かせたかと思えば、複雑な音の連なりを駆け抜ける、刻々と色が変化するような演奏で魅了しました。

指揮者は「超絶技巧のピアニストだったリスト本人がパワフルに演奏しているような曲」と話し、インスペクターの学生は「緊張したが、毎日積み上げてきたものが一瞬で結晶するのを実感した」と話しました。


今回他に金賞を受賞した大学は次の通り。(括弧内は地域ブロック
文教大学(西関東)、東海大学(東京)、龍谷大学(関西)、福岡工業大学(九州
タグ:吹奏楽

第93回箱根駅伝予選突破 [箱根駅伝]

昨日15日(土)に、陸上自衛隊立川駐屯地~立川市街地~昭和記念公園にかけて、第93回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)の予選会が行われ、神奈川大学は今年も出場していました。

結果、5位で予選を突破しました。(7年連続48回目)

今回は主将の鈴木健吾選手(経済学部3年)が日本人トップの個人3位でゴールした快挙も成し遂げました。
→因みに個人10位も神大の選手(山藤篤司選手・人間科学部2年)でした。

【結果内訳】(順位:大学名・タイム)
※予選突破大学のみ掲載
1位:大東文化大学・10:08:07
2位:明治大学・10:08:17
3位:創価大学・10:10:09
4位:法政大学・10:10:18
5位:神奈川大学・10:11:47
6位:上武大学・10:12:12
7位:拓殖大学・10:12:36
8位:國學院大学・10:14:09
9位:国士舘大学・10:14:45
10位:日本大学・10:16:17
→特筆すべき事項として、中央大学が87大会連続出場していたのが今回で潰えたのがありました。

本大会は来年1月2日に往路、3日に復路を走ります。
当日は沿道からの熱い声援よろしくお願いします。
タグ:箱根駅伝

学長がtvkの番組に出演 [大学の動き]

今日は年に1度の全学ホームカミングデーがありましたが、その式典中の学長のお話でご自身が番組に出るというお話がありました。

・出演番組:「神奈川ビジネスUp To Date
・時間:10日(月)21:00~21:30、15日(土)23:00~23:30(再放送)
・放送局:tvk(テレビ神奈川)

tvkでしか見る事が出来ませんが、見れる地域にお住まいの方、ご覧になって見てはいかがでしょうか?

当該URL
http://www.tvk-yokohama.com/business/

※学長が出演しているという事でカテゴリは「大学の動き」にしました。
タグ:TVK

NHKラジオのスペイン語講座に准教授出演 [研究・著作など]

中の人がツイッターを用いてタイムラインを眺めていたら、スペイン語学科の准教授がNHKラジオのスペイン語講座に出演されていたことが分かりました。

・出演作
 ラジオ第2「まいにちスペイン語」中級編(「Un paso más」 ステップアップ文法講座)
・出演
 菊田和佳子 准教授
 アルトゥーロ・バロン・ロペス 准教授
・放送時間
 本放送:木・金曜日7:15~7:30
 再放送:同日14:45~15:00
 再放送:翌週11:45~12:00
・放送期間
 2016年10月~2017年3月予定

番組サイトのURLは次の通り
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/spanish/kouza/

tvk「キンシオ」に神大生が [神大生個人話題]

今日中の人が見ていたtvkの番組「キンシオ」(月曜23:00~)に神大生が出ていたことが分かりました。

この番組はイラストレーターのキン・シオタニ氏(以降キンさん)が毎回あるテーマを決めてその周辺を街を散策する番組です。

ここではインターンとして(tvkのインターン生?)、研修目的でキンさん等と生麦周辺を回っていました。
途中喫茶店での休憩でご本人が紹介され、キンさんが喫茶店に関する講座のようなものを受けていたり、食事の時には番組の話をしたりしたシーンがありました。

実はこの番組では、数週間前(北八朔の回)のエンディングトークで神大話が出てきたこともあり(付属高校出身のスタッフとキンさんとの交流がある神大出身のミュージシャン)、何気につながりがあったりします(但しキンさん自身は東京国際大出身)。

----------------

この番組はtvkの他、群馬テレビととちぎテレビが同時ネットで、テレビ埼玉、千葉テレビ、三重テレビ、サンテレビ(兵庫)では数日遅れで放送されます。
他の地域では見られないこと、ご了承ください。
タグ:TVK キンシオ

吹奏楽部今年も全国へ [文化・学術系]

出典:朝日新聞19日付朝刊・横浜

昨日横浜市の県民ホールにて第22回東関東吹奏楽コンクール大学の部があり、吹奏楽部が出場していました。

結果、今回も金賞を受賞し全国大会に駒を進めました。

次回は10月29日(土)に金沢市の金沢歌劇座にて、第64回全日本吹奏楽コンクールが開かれます。
4年連続の金賞受賞めざして神大フェスタにいながら応援しています。