So-net無料ブログ作成
学食の話題 ブログトップ

土間ん仲とストップオーバー閉店 [学食の話題]


今日中の人M1981は横浜キャンパスに来て国文学科祭に参加しました。

昼飯目当てで散策していたら、(株)無洲が運営していた学食が今年限りで閉店することがわかりました。

営業最終日
・土間ん仲(ラーメン屋):11月30日(水)
・ストップオーバー(カフェテラス):12月21日(水)

後者は運営事業者を(株)レパストに変えて年明け1月10日(火)に再オープンします。

→無洲での運営って2003年から行われていたのですね。
→そう言えばSHCの学食もここ運営でしたが、こちらも撤退とかあるのでしょうか?現地に行けないので気になってしまいました。

(2016.12.27追記)
SHCの学食(第1~第3食堂及びベーカリーカフェ)も同様に無洲からレパストに事業者が変わります。

昨年の国文学科祭企画で登場したスイーツ発売中 [学食の話題]

出典:ツイッターの外国語学部文化ウィーク・国際文化交流学科祭アカウント( @KU_bunkaweek )の投稿
https://twitter.com/KU_bunkaweek/status/725106119153045504

昨年11月に開かれた外国語学部文化ウィーク・国際文化交流学科祭「世界のびっくり!!食文化!!」の中で行われた企画の一つ「Cross Cultural Sweets」にて採用されたオリジナル商品が、4月25日(月)より期間・数量限定で発売中です。

「和風シュークリーム」と題して、通常発売しているシュークリーム(150円)に抹茶クリーム・白玉・あんこを入れた盛り付けとなっています。
価格は1つ250円、横浜キャンパスシフォン(10号館3階)にて発売中です。

先述の通り数に限りがありますので、購入はお早めに。(上記アカウントの回答で、5月中旬までを予定しています)
※スイーツなので昼過ぎにならないと出てこないことに注意。

--------------------------------

個人的には、終了後暫くアクションがなかったので企画倒れの心配もしましたが、そうならなくて良かったと思いました。

--------------------------------

by M1981

東急の情報誌に横浜の学食が [学食の話題]

東急が毎月発行する情報誌リーフレット「HOTほっとTOKYU」の7月号、対象が反町~妙蓮寺エリアだったので日曜に東横線の横浜駅でもらってきましたが、たまたま見ていたら横浜キャンパスの学食が取り上げられていたことがわかりました。

生協のカルフールとシフォンが取り上げられていました。
概略として、一般の方の利用が可能(12:00~13:00は避ける注意書きあり)や採れたて野菜・国産素材にこだわったメニューが特徴と書いてありました。

掲載されていたメニュー
【カルフール】
・塩ダレキャベツ60円
・ベーコンほうれん草180円
・から揚げ60円(1個)
・味噌汁30円
・十穀ご飯100円~180円
・新潟風たれカツ丼420円
【シフォン】
・ワッフルコーン・トッピング乗せ210円

by M1981
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SHC学食にて7/4・5に七夕限定メニュー登場 [学食の話題]

7/4(木)・5(金)の2日間に渡って、湘南ひらつかキャンパス第2食堂では、「天の川つけめん」が期間限定で販売されるそうです。七夕にちなんだメニューはちょっと注目ですね。

出典元(以下のページの後半の記事をご覧ください)
http://www.kanagawa-u.ac.jp/news/2013/06/21/005565/

by うおり

GAKUSHOKU-1グランプリByはまれぽ [学食の話題]

横浜周辺の「キニナル」情報を調べて下さるサイト「はまれぽ」では、17日(水)より30日(火)まで、横浜・川崎・湘南周辺の大学にある学食からNo1を選ぶ企画を実施中です。

「GAKUSHOKU-1 グランプリ~学食No.1決定戦!」
エントリーは神大生協の学食を含め10大学。
レポートを読んで「行ってみたい」「食べてみたい」と思った大学に対して、各大学のページ下部にある「投票する」ボタンをクリックして投票してください。

応募した方の中から抽選で10名様に、はまれぽ特製QUOカード500円分をプレゼントします。

度々メディアでも取り上げられる神大生協の学食にぜひ清き一票をお願いします。

・対象ページ
http://hamarepo.com/gakushoku/
・上記の神大学食ページ
http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=1812

by M1981
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜の学食がテレビ出演1月27日 [学食の話題]

本日TBS系で昼に放送された「ひるおび」にて、またもや横浜の学食が紹介されました。

「ひるおびハテナ」の中で紹介されたものですが、主婦に人気の学食の中でここが取り上げられていました。

ここで出てきた主なメニューとしては次のものが挙げられました。

・塩ダレキャベツ(60円)…1日200食も売れる人気商品
・和風ねぎ肉カレー(360円)…長ネギをたっぷり使ったカレー
・豚バラ白菜あっさり煮(170円)…旬の白菜を使ったメニュー
・欲張りサラダ(280円)
・ベーコンほうれん草炒め(180円)

この特集になると度々出てくる、地元の契約農家も出てきました。
畑は学食専用で、こういうタイプは全国的にも珍しいみたいです。


実はこの情報はツイッターで既に知っていたものの、放送タイミングが分からなかったのでしたが、幸い、昼休み中に親から電話がかかって来て急いでワンセグで見て詳細を確認することが出来ました。

by M1981

横浜の学食がテレビに出演+α [学食の話題]

本日TBS系で放送された「Nスタ」と言う夕方のニュース番組にて、またもや横浜の学食が紹介されました。

「Nトク」とかいうコーナーで、この日のテーマが”誰でも行ける学食グルメ最新事情”だったのですが、そこでカルフールが出てきて、主に次のメニューが紹介されていました。

・塩ダレキャベツ(60円)
→地元神奈川区でその日の朝に採れたキャベツを、6~8等分に切ったものを塩ダレに付けたものです。

・欲ばりサラダ(280円)
→すみません。恐らく色々な種類の野菜をふんだんに使ったものだと思いますが、調べきれませんでした。

・米粉と豆乳のパンプキンシチュー(280円)
TFT(TABLE FOR TWO)メニュー。外国語学部坪井ゼミナールとの共同で作りました。(リンクはTFTに関する観察記録上での記事です)

因みに、先ほどの地元で採れたキャベツについてはその契約農家も出ていました。

すみません。
以前書いたnews everyの時(リンクは当該記事)と同様、親がたまたま見ていて気づいたものでしたので、断片的にしか書けませんでした。


因みに、同日にはNHKの「ブラタモリ」で工学部建築学科の内田青蔵教授が出演しました。
この日のテーマは日本の住宅の歴史をタモリさんやNHKアナウンサー久保田祐佳さんと共に回りました。

by M1981

横浜の学食等が色々なメディアで紹介 [学食の話題]

神大生協運営のカルフールやシフォン等が各メディアに紹介されていました。


1つ目は、本日放送の日本テレビ系列「news every」において、横浜キャンパスのカルフールやシフォン等が紹介されました。

上記番組の特集コーナー(18:16~)の中で紹介され、生協に関する食の取り組みとして紹介されていました。

ここでは、まず最近になって実施して好評の野菜の直売を紹介し、その契約農家の方の取材も受けておりました。
他にはカルフールやシフォンといった学食が紹介され、シフォン名物「神大ソフト」(ソフトクリーム)等が出てきておりました。

すみません。
これらのコメントはたまたま見ていた親からの情報だったので、断片的にしか書くことが出来ませんでした。


2つ目は、京浜急行で発行している「京急線 普通電車の旅」のVol18”仲木戸駅”の冊子にて、仲木戸グルメのコーナー中のcolumn欄にカルフールが紹介されていました。

ここでのお勧めとして豚肉唐揚丼(400円)が紹介され、甘辛い唐揚とナムル風の野菜がご飯とマッチしているとの紹介がありました。

因みに、上記冊子では10月30・31日(土日)に行われる神大フェスタの宣伝もありました。


by M1981
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜食堂が"Yokohama Walker"に紹介 [学食の話題]

神奈川大学生活協同組合が運営する横浜キャンパスの食堂「カルフール」が、今週発売のYokohama Walker(2009年No.24号)に紹介されていました。

内容は、「わざわざ行きたいオススメ朝ごはん」なる特集コーナーの1つとして、54ページ下側に紹介されておりました。
魚中心の和定食が350円として写真入りで紹介されていた他、本文では朝カレー300円の記載もありました。

各書店やコンビニなどで発売中です。是非お買い求めを!
(Yokohama Walkerユーザーはもう買われていますでしょうね)

参考:神大生協のブログ
http://www.ku-coop.org/blog-ku/


by M1981
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜食堂が「ランク王国」で紹介される [学食の話題]

神奈川大学生活協同組合が運営する横浜キャンパスの食堂がTBS系列番組「ランク王国」にて、首都圏大学食堂TOP10で2位に輝きました。「横浜キャンパス食堂がおいしい」というどこかで聞いた噂が数値で表された一例ですね。PCで別作業をしながらテレビを見ていたため、一押しメニューまではチェックしそびれてしまいました。
チェックされていた方、コメント欄などでフォローして頂ければ幸いです。

いつもながら、横浜キャンパスの「イイトコロ」話題を見聞するたびに、湘南ひらつかキャンパスでも恒常的に出会える機会があるといいなぁと思ってしまいます。ちなみに1位は青山学院大学青山キャンパスなんだそうです。
(by うおり)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
学食の話題 ブログトップ