So-net無料ブログ作成
キャンパスの話題 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

1/22 横浜×湘南ひらつか~神大合同座談会を開催 [キャンパスの話題]

Twitterを通じて、現役学生さんから以下の情報を頂きました。神大観察・神大観察second管理人も参加させて頂く予定です。神大生・神大卒業生の皆さん、一緒に参加しませんか?

========

来たる1/22(土)!!神奈川大学横浜キャンパスにて「横浜×湘南ひらつか~神大座談会」を開催します。テーマは「大学を活性化させるには?」です。これから学生は…職員は…OB・OGはどのように大学に対して関わっていくべきかをざっくばらんに、熱い気持ちで話ししていきたいと思います。「学生×職員×教授×卒業生=イノベーション」を一緒に起こしましょう。
あなたが参加することで大学の歴史が変わる。これ、ワクワクしませんか?そんなワクワクする会にできればと思っていますので、気軽に参加してください。待ってます!!

========

(2011.-1.18文章差し替え)
当日は14時より、20-214講堂にて開かれます。
奮ってご参加下さい。

マックのフリードリンクシステム変更 [キャンパスの話題]

フリードリンクシステムの変更

本日横浜キャンパス近くのインターネットラジオ部屋に行く用があって分かったこと。

マクドナルドのフリードリンクシステムが12月23日に変更されたことが分かりました。

従来は飲み物を頼む際はただ単にサイズのみ申してカップを貰う方式だったのですが、写真の通り、商品名を頼む形に変わりました。
また、McCafeの商品はホットコーヒー以外お替り不可となりました。

店に入ったらその貼紙があったのを見ましたが、日程迄は書かれていなかったのでそれを店員に聞いて分かった次第です。

※最初の投稿で誤って廃止と書いてしまいました。お詫びして訂正いたします。

by M1981
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【募集一旦打ち止め】スペイン語学科祭 [キャンパスの話題]

12月10日(金)に、外国語学部文化ウィークの一環として、スペイン語学科による学科祭「ペルーの夕べ(Una tarde peruana)」なるものが行われます。

これはペルー人作家バルガス・リョサ氏のノーベル文学賞受賞を記念して開かれるもので、当日はペルー大使館のジョイシ・ゴヤ文化担当官をゲストに迎え、小倉英敬教授による講演「マリオ・バルガス・リョサとペルー」が行われます。
また、学生によるバルガス・リョサ氏の作品紹介をする他、ラテン音楽を聴きながら、ペルー料理店「Inti Raimi」の料理を味わう懇親会も開かれます。


私は特に懇親会に興味がありますが、開催日が平日夕方なので、早退でもしない限り参加が出来ません。 #勤務先(都内の会社)のコアタイムが15時半迄(定時は17:45)なので、やろうと思えば出来ますが、既に26日の濱菊祭でやっており、短い間に2度もするのは気が引けます。 そこでお願いがありますが、この本文を読まれた横浜キャンパスの現役学生で、このイベントの風景を撮ってサイトに提供して戴ける方がいらっしゃいましたら、「神大観察second」の管理人M1981までメールにてご応募いただけたら幸いです。(一応期限は前日まで) 謝礼は用意するつもりです。
※申出が1名あったので、一旦募集は打ち止めとします。

M1981宛のメール

【スペイン語学科祭プログラム】
時間:16:20~18:30
場所:横浜キャンパス17号館、17-215会議室
・開会式
・スピーチコンテスト
・ペルー大使館 ジョイシ・ゴヤ (Joyssi Goya) 文化担当官の挨拶
・講演:「マリオ・バルガス・リョサとペルー」 小倉英敬教授
・学生によるバルガス・リョサ氏の作品紹介
・ペルー料理とラテン音楽の夕べ(懇親会)(提供:ペルー料理店 Inti Raimi)
・閉会式

参考URL
http://www.ffl.kanagawa-u.ac.jp/news/news_2010112501.html

by M1981

ただいま里山祭開催中(追記あり) [キャンパスの話題]

DVC00251.jpgDVC00250.jpg


体育会系も各種活動も忙しい本日、湘南ひらつかキャンパス第2駐車場では「里山をよみがえらせる会」の里山祭が開かれています。

2010/11/14 写真を載せました。
http://jindai.ivt.org/album/20101113/

(うおり)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

文化ウィークとテクノフェスタ情報(変更) [キャンパスの話題]

10月に入り神大お祭り騒ぎ期間に突入しましたが、ここでは外国語学部文化ウィークとテクノフェスタの情報をお送りします。
※以下、場所は特記を除き横浜キャンパスです。


【外国語学部文化ウィーク】
今年も外国語学部各学科による文化ウィークのイベントが行われます。
学科別に紹介します。

1.英語英文学科
(1)スコットランド伝統文化入門
 スコットランドの音楽・踊り・文学・異文化を体験します。
 →民族舞踊実演、民族音楽演奏、バグパイプ演奏、詩の朗読等
 日時:11月6日(土)、14:00~16:00(時間が変更になりました)
 場所:2号館地下演習室
(2)スピーチコンテスト
 学生によるスピーチの発表です。
 日時:11月20日(土)、13:00~17:30
 場所:16号館セレストホール

2.スペイン語学科
・スピーチコンテスト
 学生によるスピーチの発表です。(2010.11.24追記、日程が変わりました)
 日時:12月10日(金)、16:30~
 場所:17号館215会議室

3.中国語学科
(1)中国語コント(シャオピン)
 学生が中国語でゼミ別にコントを仕掛けます。
 日時:10月23日(土)、14:30~16:30
 場所:16号館地下視聴覚室B
(2)暗誦大会・スピーチコンテスト
 1年による暗誦の発表、ならびに2年以上によるスピーチの発表です。
 日時:11月20日(土)、13:00~16:00
 場所:17号館215会議室

4.国際文化交流学科
・KUフェアトレードランド ~さぁ今こそ国際協力~
 日時:12月18日(土)、12:00~16:00
 場所:1号館804会議室


【神大テクノフェスタ】
工学部による展示・実演発表が今年も行われます。

日時:10月15日(金)、12:00~17:30
場所:2号館・本館804会議室・3号館301号室

参考URL:http://www.rie.kanagawa-u.ac.jp/techno-festa/tf2010.html

いずれの参加も自由ですので、お時間のある方は奮って参加してみてはいかがでしょうか?

by M1981
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Change JINDAI開催(修正) [キャンパスの話題]

Change JINDAIの告知ポスター

本記事は当事者の許可を得たため掲載します。

9月26日(日)(雨天時は10月3日(日))に、横浜キャンパス周辺で掲題のイベントを開催します。
(正式には「Change JINDAI! 2010 ~拾ったのは君のココロでした~」)

これは横浜キャンパス周辺でポイ捨てが多いという苦情に対して、そのイメージをそこの学生が覆す目的で取り組む試みです。
この活動は班に分かれてチーム対抗でゴミ拾いしながら自分や他の班と楽しく交流できるミッションがあり、それをチャレンジすることで学内交流も促し、より充実させるきっかけ作りにも貢献する目的もあります。

場所は主に横浜キャンパス周辺の各地区(キャンパス周辺、白楽地区、東白楽・東神奈川地区の3エリア)で行われ、メンバーは1班あたり6名程度のグループとなって先述のミッションを行いながらゴミ拾いを行います。

なお、閉会式では参加団体のPRもあります。
また、各地区上位の団体にはちょっとした賞品も用意されています。

【タイムテーブル】
・12:30~ 横浜キャンパス中庭にて受付開始
・13:00~13:30 開会式
・14:00~ ゴミ拾い開始
・15:30~ ゴミ拾い終了
・16:00~17:00 閉会式
→18:00より希望者による打ち上げもあります。

【参加資格】
主に神大生、地域住民・高校生・卒業生の参加も歓迎

【参加費】
無料(保険料は宮陵会準会員委員会持ちです)
※当日は軍手・ゴミ袋が予め用意されます。

【参加方法】
以下のURLにおいて必要事項を入力してください。(2名同時申込可)
http://www.formlan.com/form2/change-jindai/
(受け付け担当:中井悠衣)


添付写真は、8月1日のオープンキャンパスの時に見かけた掲示物です。

by M1981

アオギリの木、横浜に植樹 [キャンパスの話題]

出典:朝日新聞7日朝刊・横浜版

広島原爆投下から65年の6日、横浜キャンパスでその時に被爆したアオギリの苗木を植える式典が行われました。
朝8時15分の原爆投下時間に合わせて黙祷を行った後、参加者が苗木を植えました。

法学部藤本ゼミ在籍の学生がゼミの課外活動の一環として広島に出向いた際、被爆したアオギリの苗木の存在を聞いたことで、平和への意識を高める目的でその苗木の提供を広島市に依頼し、学内ではその企画書を学長宛に提出するなどしてこの日に至ったものです。

戦争を語り継ぐ貴重な役割を果たすべく、学内での成長を期待したいと思います。


by M1981

オープンキャンパス@横浜 [キャンパスの話題]

神大クッキーのパッケージ
本日私はインターネットラジオの定期ロケで横浜キャンパス近くのスタジオに行きましたが、この日の横浜キャンパスはオープンキャンパスが開かれていました。

ロケの合間にキャンパスに繰り出し、その風景を簡単に見てきましたが、会場では各学科の案内やサークル紹介などが見られました。
因みに、私は生協で飲み物を買うついでに神大クッキー(添付写真はそのパッケージ)も家へのお土産に買って帰った次第です。

by M1981

ampmの今後は? [キャンパスの話題]

ファミマ化されるかもしれないampm

湘南ひらつかキャンパスにあるコンビニ”ampm”。
そのampmは3月1日にファミリーマート(以下:ファミマ)に合併されたことにより、今後既存店舗を順次ファミマに変えるとの発表がありました。

これを聞いて以来、私もここのampmが今後どうなるのかが気になり、本日出かけついでに出向いてみました。

本日現在特に何らかのお知らせもなく現状のままで推移していましたが、飲み物を買った時に店員に聞いた話では、曖昧ながらも恐らく同様にファミマに変わるのではないかと言う回答でした。

今回はあまり進展が見られませんでしたが、来月以降にひらつかに行く機会があれば改めて調査してみたいと思います。

写真は本日撮影したampmの姿です。

by M1981
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

神大テクノフェスタ2009開催 [キャンパスの話題]

工学研究所ページ内に書かれていた情報からの引用ですが、10月16日(金)に”神大テクノフェスタ2009~暮らしと環境の未来~”なるイベントが開催されます。

開催概要は下記の通りです。
・日程:10月16日(金)
・時間:12:00~17:00
・場所:16号館セレストホール及び2号館演習場
・内容:講演会、各種発表や展示、企業相談窓口等

16号館セレストホールでは講演会が開かれ、各学科の教授による研究成果等のスピーチが行われます。
2号館演習場では、各学科及び工学研究所の研究室毎にポスター発表・実演展示・作品展示等が行われます。
また、後者の場所では会期中企業相談窓口も開設しております。

入場無料・事前申し込み不要のイベントですので、お気軽にお越し下さい。
#私は金曜仕事なので参加できないのが残念ですが…。

出典URL:http://www.rie.kanagawa-u.ac.jp/techno-festa/tf2009.html

by M1981
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | 次の10件 キャンパスの話題 ブログトップ