So-net無料ブログ作成
神大生個人話題 ブログトップ
前の10件 | -

神大関係出場選手あれこれ [神大生個人話題]

2月は大学の冬休み期間であることから話題が少なくなりますが、メンテのためにアップします。

この期間中に活躍したスポーツ選手を中心にまとめます。


1.陸上競技部・鈴木健吾選手(経済学部4年)
先日の箱根駅伝では本来の調子が出ずに区間賞を逃し、またチームも5区のブレーキが響いて総合13位に沈んでしまいましたが、当人は2月25日(日)の東京マラソンにおいて招待選手として出場しました。
結果、日本人学生トップの19位でゴールしました。(タイム…2:10:21)
卒業後は社会人ランナーとして、来年正月のニューイヤー駅伝とかに出てもらいたいですね。


2.ベイスターズ・濵口遥大選手(卒業生)
昨年日本シリーズの出場を果たし、特別新人賞も受賞した方が、3月4日(日)に京セラドーム大阪で開催される侍ジャパン強化試合のオーストラリア戦に「侍ジャパン」に出場します。
今年もベイスターズの戦力になること期待します。


3.サッカー部・金子大毅選手(英語英文学科1年)
1年生ですが、J1リーグの湘南ベルマーレに入団し、2018年度から活躍することになりました。
この入団によりサッカー部は退団しますが、(学科は違うものの)SHCのお膝元チームでもあることから、地元に貢献すること望みます。


4.スピードスケート・齋藤仁美選手(卒業生)
2013年に人間科学部を卒業したスピードスケートの選手で、今回平昌オリンピックの日本代表に選ばれました。
ショートトラック1000mに出場、準々決勝まで進みましたが残念ながらここで敗退となりました。


5.スピードスケート・齋藤慧選手(人間科学部4年)
中の人にとって一番衝撃的だったのがこの方。
上述の弟で姉弟揃って平昌オリンピック日本代表に選ばれましたが、直前の抜き打ちドーピング検査で陽性反応が出たために失格となってしまいました。
ご本人は摂取しないように色々と注意しており、出発直前の検査では異常なしでもあったことから何らかの不慮の事態で摂取してしまったと思います。

大学側は今回の事態を受けて学長名義で緊急声明を出しております。(後述のURL参照)
卒業生も何らかの形でサポートできれば良いなと思いますが、何とも言えないもどかしさを感じております。
http://www.kanagawa-u.ac.jp/att/16453_00.pdf


他にもこの時期に様々な種目での活躍してきましたが、今回はこれまでとします。
(取り上げなかった方、ごめんなさい)
nice!(0)  コメント(0) 

アイドルユニットの応援コミュニティ [神大生個人話題]

中の人がツイッターで見ていたところ、神大内で結成したアイドルユニットが応援コミュニティ活動に参加していたことがわかりました。

これは「TASUKAKE」なる、バイト探し情報誌「an」主催の学生コミュニティサイトで、この中の企画「ユニドル活動レポート選手権」に出場しています。
応援数によって出演順が変わる仕組みとなっており、投票数が1位のチームには表彰及び副賞5万円が贈呈されるとのことです。

・投票方式
応援したいチームを選び、「応援する」ボタン(ラッパアイコン付き)を押して下さい。複数団体の投票も可能です。
※ツイッター・Facebook・LINEいずれかのアカウントと連携する必要あり。

・投票期間
一次:1月5日(金) 10:00 〜 1月21日(日) 23:59
二次:~2月13日(日) 9:00

この企画に出場する神大関係アイドルユニットは次の通り。
※元々のURLに日本語等が含まれていた関係でリンクは文字コードに変わっています。
1.「神大☆ムスメ」
https://tasukake.weban.jp/archives/group/%E7%A5%9E%E5%A4%A7%E2%98%86%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%A1-2
2.「Stella☆mignon」
https://tasukake.weban.jp/archives/group/stella%E2%98%86mignon

お好みの団体がありましたら投票お願いします。

※カテゴリは「神大生個人話題」にしました。
タグ:UNIDOL TASUKAKE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

tvk「キンシオ」に神大生が [神大生個人話題]

今日中の人が見ていたtvkの番組「キンシオ」(月曜23:00~)に神大生が出ていたことが分かりました。

この番組はイラストレーターのキン・シオタニ氏(以降キンさん)が毎回あるテーマを決めてその周辺を街を散策する番組です。

ここではインターンとして(tvkのインターン生?)、研修目的でキンさん等と生麦周辺を回っていました。
途中喫茶店での休憩でご本人が紹介され、キンさんが喫茶店に関する講座のようなものを受けていたり、食事の時には番組の話をしたりしたシーンがありました。

実はこの番組では、数週間前(北八朔の回)のエンディングトークで神大話が出てきたこともあり(付属高校出身のスタッフとキンさんとの交流がある神大出身のミュージシャン)、何気につながりがあったりします(但しキンさん自身は東京国際大出身)。

----------------

この番組はtvkの他、群馬テレビととちぎテレビが同時ネットで、テレビ埼玉、千葉テレビ、三重テレビ、サンテレビ(兵庫)では数日遅れで放送されます。
他の地域では見られないこと、ご了承ください。
タグ:TVK キンシオ

今年の湘南ひらつか織り姫に神大生が [神大生個人話題]

只今湘南ひらつか七夕まつりを絶賛開催中(10日が最終日)ですが、今年選ばれた湘南ひらつか織姫に神大生がいたことが分かりました。

・村田百佳(むらたももか)21歳
・人間科学部4年
・趣味:サーフィン、ジョギング、ヨガ

学部は違うが在住が平塚市であり、大学進学後に「サーフボードを持って自転車を漕ぐ姿に憧れていた」と一念発起し、サーフィンを始めたとのことです。

過去神大生が織り姫になった例としては、2005年にもいた(氏名・学部等は忘れました)記憶がありますが、わかる範囲でその人以来でしょうか?


神大出身であることが書いてある記事一覧
・タウンニュース平塚版の人物紹介
http://www.townnews.co.jp/0605/i/2016/05/05/331030.html

by M1981

日本語支援ボランティアに携わる学生のレポート [神大生個人話題]

出典:朝日新聞4日付朝刊

外国とつながる子供たちが多く暮らす鶴見にて、鶴見国際交流ラウンジで日本語指導や学力アップ支援目的で指導している神大生のレポートがありました。

レポートなのでここでは紹介のみとします。
次のURLにてご参照ください。

http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20140904150230001.html

by M1981

テレ東の大食い選手権に現役生が [神大生個人話題]

30日日曜に放送したテレ東系「元祖!大食い王決定戦」に現役生が出場していたことが分かりました。

詳細はここでは申しませんが、この方とある地域のミスに選ばれるなどの実績も持つ方です。
因みに決勝まで勝ち上がりましたが、惜しくも準優勝だったとのことです。

これはSNSで知人が書いた情報を基に作成しました。

by M1981

お願いランキングに鉄研の部員が [神大生個人話題]

撮り貯めていたビデオを見るために、先月21日(土)にやっていたテレビ朝日系「お願い!ランキング 山手線スペシャル」(タイトルは正確ではありません)を見ていたら、この番組に神大の鉄道研究部部員が出ていた事に気づきました。

都合により氏名はあげませんが、その方がとある駅を勧めていた際にその駅がランクインされ、それでインタビューを受けていました。

事前告知がなかったのでたまたまの発見にちょっと興奮しました。

こういう偶然な発見がもっとあれば良いなと思います。

by M1981

横浜市交通局公式CMコンテスト佳作 [神大生個人話題]

出典:横浜市交通局のサイト

少し古い話で申し訳ありません。
横浜市営の市内遊覧バス公式CM動画コンテストが行われていましたが、その内、少なくとも神大生の作品が2点佳作に選ばれていたことが分かりました。

この企画はtvk運営の動画サイト「Ch. OPEN YOKOHAMA」との連携で、3月30日(金)~5月31日(木)の間に募集をし、その後審査を経て8月上旬に各優秀作品を決めていたものです。


【佳作】
1.「見なれた街もちがって見えるね」
 製作者:村中大樹さん(学部・学科不明)

2.「行くべ!横濱。」
 製作者:こんどうやすゆきさん(人間科学科4年)

他にも何名かこのコンテストに投稿されていた模様です。
全作品は次のURLでご覧ください(PC・スマホ向け)
http://www.tvk-kaihouku.jp/openyokohama/baysidecm/


by:M1981
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

イタリアからの留学生がTVで活躍 [神大生個人話題]

5月23日(水)に放送された、日テレ系の「笑ってコラえて」にて、昨年度のイタリアからの留学生が出演していたことがわかりました。

「海外支局を作ろう!」なるコーナーで、イタリアの新しい現地支局員を探している最中、たまたま通りかかったお店にて日本語で書かれた書道の作品を見つけ、そこにいた店員こそがその留学生でした。

氏名:サラ・バイタさん

今はイタリアに帰っておりますが、新たな支局員を引き受けたことで、今後の活躍に期待したいと思います。

神大の留学生だったことが書いてあるページは、
 笑ってコラえてトップ>海外支局を作ろう>バックナンバー>2012年5月23日
にてご確認下さい。
※この情報は元々ツイッターで聞いておりましたが、公式な情報を確認するのに時間がかかり、投稿が遅くなりました。

by M1981
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

@キャンパスアンコール放送 [神大生個人話題]

2011年の年明けにNHK-BS1で放送された「@キャンパス」のアンコール放送があります。

【日程】
・3月3日(木)、18:00~18:20
・3月5日(土)、13:15~13:35(NHKワンセグ2)
・3月7日(月・日曜深夜)、0:20~0:40
・3月9日(水)、9:20~9:40

内容は1月に放送したものをそのままお送りします。
その時の放送を見逃した方はチェックの程お願いします。

by M1981
前の10件 | - 神大生個人話題 ブログトップ