So-net無料ブログ作成
検索選択
大学周辺の話題 ブログトップ
前の10件 | -

浜っこまつり・遠野まつりボラティア募集 [大学周辺の話題]


今年3月をもって終了したKU東北ボランティア駅伝ですが、この活動の中で参加していた陸前高田の浜っこまつりと遠野の遠野まつりは今年度も参加することになりました。
現役生対象ですが、いずれも夏季休業中ですので、駅伝OB/OGはもとより、ボランティアをしたい方は一度チャレンジするのもありと思います。

1.浜っこまつり
日程:8月3日(木)~6日(日)
場所:岩手県陸前高田市気仙町要谷漁港
内容:神大生企画の屋台や出店の企画・運営
定員:28名(バス代・宿泊代は大学負担、応募者多数は抽選)
募集期間:6月19日(月)~30日(金)
申込方法:WebSt@tionにある申込書を提出、提出先は横浜は学生課、ひらつかは教育支援センター
結果発表:7月5日(水)にWebSt@tionにて

2.遠野まつり
日程:9月14日(金)~18日(月)
場所:岩手県遠野市街地、遠野郷八幡宮
内容:遠野の郷土芸能に踊り子として参加
定員:28名(バス代・宿泊代は大学負担、応募者多数は抽選)
募集期間・申し込み方法・結果発表は浜っこまつりと同じ

両祭りの事前ガイダンスを6月17日(土)、横浜キャンパス8号館13講堂にて12:10~12:50に行います。
参加を検討される方はご出席の程お願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

六角橋でアカペラの祭典 [大学周辺の話題]

直近の予定ですみません。

3月26日(日)に六角橋商店街にて「六角橋アカペラステーション」なる、様々なアカペラ団体が発表するイベントがあります。

これは歌で商店街を盛り上げるべく、六角橋商店街と神大アカペラサークル「JACK」の共催として行われ、都合9団体がそれぞれの特徴をアカペラで表現します。

上記神大JACKからは「江戸野ゴリラ」が出場。
洋楽を中心にテンションを上げる曲を中心に選曲し、会場を盛り上げる予定です。

このイベントでは他に商店街飲食店による出店もあります。

また、同時開催として「お花見商店街」なる、植栽ディレクター「ねのうわさ」による桜のインスタレーションもあります(26日から30日まで)。

ご近所の方、またお時間のある方は訪れてみてはいかがでしょうか?

時間:12:30開場、13:00開演
場所:食品館あおば裏特設ステージ

参考:タウンニュース神奈川区版
http://www.townnews.co.jp/0117/i/2017/03/23/375147.html?utm_source=20170323&utm_medium=mail&utm_campaign=mailmagazine&utm_content=%25E7%25A5%259E%25E5%25A5%2588%25E5%25B7%259D%25E5%258C%25BA

神奈川新聞花火大会休止でKU花火も見納めか [大学周辺の話題]

24日付の神奈川新聞社告に、毎年8月上旬に行われていた神奈川新聞花火大会が今年の開催をもって休止する記事がありました。

・記事URL
http://www.kanaloco.jp/article/194521/1/

この花火大会では毎年大学のKUロゴをあしらった花火が打ちあがっていましたが、今回の主催者発表で今年を最後に見られなくなったのが神大観察的には残念な事です。

神大七夕飾りとまつり期間中の特典2016 [大学周辺の話題]

いよいよ今度の金曜に迫ってきた湘南ひらつか七夕まつり(8~10日)、今年も神大関係で会場内で七夕飾りを掲出するなどして盛り上げてまいります。

1.ひらつか七夕まつり会場
掲出場所は例年通り、「萬屋」(銀座通りバス停付近)の近くです。
今年はどんな飾りになるのでしょうか?

2.SHC内の飾り
ファミリーマート前にて今年も掲出されます。
キャンパス内の竹林から切り出した大きな竹に学生たちの願いを込めた短冊と飾りを取りつけています。
期間:4日(月)~9日(土)、ただし悪天候等で早期撤収の可能性あり

3.七夕まつり初日は浴衣で行こう New!
8日(金)は「湘南ひらつか浴衣デー」として、この日SHCに浴衣で来た学生及び教職員を対象に、キャンパス内の学食・コンビニ出張弁当屋などでプレゼントや割引などの様々な特典が受けられます。
浴衣をお持ちの方は是非キャンパスに来ていただき、さらに終わったら祭会場に出向いて神大飾りを見に行きましょう。

4.学食七夕限定メニュー
7日(木)・8日(金)限定で、第二食堂「Sol」において「天の川冷やし担々麺」が発売されます。
並盛380円・大盛430円、一般の方も頂けますが、数に限りがありますのでお早めにお求めください。

神大公式サイトの情報は次のURLより
http://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_13957.html

by M1981

秦野駅方面のSHC通学路線経路変更 [大学周辺の話題]

7月31日(日)のダイヤ改正より、湘南ひらつかキャンパス通学路線の内、秦野駅方面(神奈中秦38・39)の経路が変わります。

・該当区間:秦野駅~室川橋
・変更前:秦野駅~片町通り~室川橋
・変更後:秦野駅~(水無川沿い)~室川橋
※変更後はまほろば大橋(秦野方面)、大川橋、上宿通り、片町通り、台町(秦野方面)、河原町は通らなくなります。

上図:変更前後の秦野駅周辺経路図 (背景の地図はGoogleマップのを使用)

--------------------------------

改正後のどこかで神大観察チャンネル用に前面展望動画を両路線共々撮りに行きたいなと思っています。

神大公式サイトにも情報がアップされました。
http://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_13963.html

神奈中公式サイトは次の場所に記載しています。
http://www.kanachu.co.jp/dia/news/detail?tbl=2&tid=1056

by M1981

SHC通学路線に急行バス新設 [大学周辺の話題]


新年度前日の3月31日(木)より、SHC通学路線の内、平塚駅~神奈川大学校舎を結ぶ路線に急行バスを新設します。

【概要】
・系統番号:平10系統
・停車停留所:平塚駅北口、南河内※、神奈川大学、神奈川大学校舎前
 ※南河内はこの周辺に住む学生が多いために停車すると思われます。学生マンションの最寄停留所のため停車。
・運行日:平日のみ
・運行本数・運行時間帯:次の通り(いずれも臨時分含む)
 下り…1・2限目の講義開始に合わせて最大8本
 上り…4・5限の講義終了後最大6本
 ※定期便は平塚駅北口発8:24、8:34、10:06の下り3本のみ

--------------------------------

(2016.-3.30追記)
なお、運行開始初日の31日にこの路線開業記念として、12:00~12:30の間に神奈川大学校舎前バス停にて、神奈川大学マスコットのJINくん・KANAちゃんとこの路線の運行事業者である神奈川中央交通マスコットのかなみんによる撮影会が行われます。

--------------------------------

中の人M1981にとっては、(2000年代前半の)現役時代から急行バスがあると便利だと思っていたものが(卒業して10年以上経って)漸く実現すると思うと、その頃に比べたら大分通学環境が良くなったなと感慨深いと思います。
ただ、個人的には上り平塚行きは銀座通りも停車して欲しいなと思いましたが。
(理由:平塚駅の西口改札に行くにはこっちが近いため…実際M1981が帰りはこっちを使っていました)

写真:3月5日(土)にSHCで撮影した急行バス運行開始の案内ポスター

神大公式サイトでのお知らせは次の場所に記載しています。
http://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_13552.html

神奈中公式サイトは次の場所に記載しています。
http://www.kanachu.co.jp/dia/news/detail?tbl=2&tid=990

by M1981

第65回湘南ひらつか七夕まつり簡易レポート [大学周辺の話題]

投稿が遅くなりましたが、先週は毎年恒例、第65回湘南ひらつか七夕まつりが平塚駅周辺で開かれ、主管理人のうおりは金曜と土曜に、共同管理人のM1981は土日にそれぞれ訪問しました。
(土曜は時々合流)

今年も七夕まつり会場にて大学の特製飾りが掲出され、また湘南ひらつかキャンパス(SHC)内でも飾りがありました。


例年後者の飾りは土曜にSHCに訪問すると片づけられてしまっていたことが殆どでしたが、今回は事前に掲出期間を設けていた(5日日曜まで)ことから土日もきちんと飾っており、中の人はようやくまともな姿を拝むことができました。


今回の大きな変化としては、かつて中の人M1981(以降私)も在籍していた交流祭(2007年まで3月にSHCにて開かれていた福祉イベント)プロジェクトチームがお手伝いしていた平塚湘南ライオンズクラブによる七夕募金を平塚祭実行委員会が手伝っていたことでした。
その関連で、現役生が手伝っていたこともあり、また顔なじみの関係者に誘われたこともあり、私も日曜終盤にちょっとばかし表に出て手伝いをしちゃいました。

七夕祭り自体は3日とも悪天候に付き人出も昨年比約20万人減の145万人(主催者発表)とのことでしたが、新たな出会いもあり何だかんだで楽しめました。
また来年もよろしくお願いします。

by M1981

神大七夕飾り2015 [大学周辺の話題]

今年も湘南ひらつか七夕まつり(7月3~5日)が近づいてきました。

昨年に引き続き、この会場にて神大特製の七夕飾りを掲出します。
場所は例年通り、「萬屋」(銀座通りバス停付近)の近くにて掲出します。

また、例年通り、湘南ひらつかキャンパス(以下SHC)内のファミリーマート前でも掲出を予定しておりますので、是非足を伸ばして見に来てください。
こちらの掲出期間は6月27日(土)~7月5日(日)を予定しています。ただし、悪天候等で早期撤収の可能性もあるのでご注意ください。

さらに、7月1日(水)~3日(金)の期間、SHC第二食堂(Sol)にて七夕限定メニューとして「七夕担々麺」が登場します。(並380円、大盛430円)
数に限りがありますので、お早めにお求めください。

参考URL
http://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_12592.html

by M1981

箱根保養所臨時休業 [大学周辺の話題]

2015年になりました。あけましておめでとうございます。
本年も神大観察をよろしくお願いします。


さて、中の人が磯子区宮陵会のサイトを眺めていてリンクを踏んだら気づいたので投稿します。

箱根仙石原にある神大の箱根保養所ですが、2月から約1ヶ月の間、施設改修工事で休業することがわかりました。
なお、3月以降の再開時期は未定です。

ご利用の方はご注意ください。

参考URL
http://www.jindai-hakone.com/index.html

by M1981

最近の白楽の神大推しが気になります [大学周辺の話題]

久々の投稿、今回はちょっとコラムっぽいかもしれませんがご了承ください。

ここ最近、横浜キャンパス最寄り駅である東横線の白楽駅に対する神大推しがすごくなっていると感じています。

以前から上りホーム渋谷寄りに横一面に広がる神奈川大学の看板広告がありますが、それに留まらず昨年10月頃から駅名標の上や下に”神奈川大学最寄駅”の看板がロゴ付きで追加されるようになりました。


さらには、先月から白楽に停車する際に流れる放送にも”神奈川大学最寄駅です”なる一文が追加されるようになりました。
(2016.-1.13追記…どうやら追加されたのは東急及びみなとみらい線の車両に限られ、メトロ車にはないようです)
共同管理人のM1981はその月の19日(土)に、恒例の六角橋ヤミ市に行く際に東横線を使ってそれを確認し、その2日後に録音しました。
なお、これは神大観察チャンネルにもアップしております。こちらからお聞きください。

さすがに小田急の東海大学前や六会日大前及び京急の県立大学みたく最寄大学に合わせて駅名を変更するというのはないとは思いますが(駅からそれなりに歩くため)、最近の東横線に対する推しっぷりが気になり、記事化しました。

by M1981
前の10件 | - 大学周辺の話題 ブログトップ