So-net無料ブログ作成
検索選択
卒業生の話題 ブログトップ
前の10件 | -

神大出身の神奈川県警関係者による講義 [卒業生の話題]

出典:朝日新聞9日付朝刊・横浜

神奈川県警の野田次郎総務部長(ここの卒業生)が前日に横浜キャンパスに訪れて警察に関する講義をした記事を見つけました。
学生に警察活動への理解を求めるとともに、就職先として興味を持つ狙いとして、業務や治安情勢について講義しました。

講義では法学部などの学生約100名が聴講し、学生時代の思い出話を交えつつ、警察の概要を紹介しておりました。

本人曰く、「警察官という人生を選び、充実感や刺激、沢山の仲間が得られた」とコメントしていました。

講師が神大出身なので、カテゴリは「卒業生の話題」としました。
タグ:神奈川県警

全学ホームカミングデー案内2016 [卒業生の話題]

2016年度の神大お祭り騒ぎ期間(自称)まであと半月となりましたが、今年も全学卒業生向けホームカミングデーの案内がありました。

・日程:10月9日(日)
・時間:受付10:00~、式典11:00~
・場所:横浜キャンパス内、受付3号館/式典13号館体育館

今年は年代別で会場を2つに分けた会食コーナーや、家族をテーマにした特別講演・お子様連れでも楽しめる様々なイベントを用意したとのことです。

当該URL
http://www.kanagawa-u.ac.jp/event/details_14079.html

2015年度第21回ホームカミングデー [卒業生の話題]

そろそろ2015年度の神大お祭り騒ぎ期間に突入しますが、今年もホームカミングデーのシーズンがやってきました。

今までの体育館内パーティ&パフォーマンスが中心でしたが、今年はパンフレットを見て趣向を大きく変えた感じがします。

1.スペシャルステージ
体育館にて、吉本芸人によるお笑いライブが行われます。
今年芥川賞を受賞した又吉氏がいるピースをはじめとした豪華な顔ぶれです。
出演(敬称略)
 ピース、パンサー、桂三度、あいすけ(平成22年人間科学部卒)

2.ステージ
学生課外活動によるステージ・イベントがあります。

3.展示・公開実験
工学部等による様々な展示や公開実験をご見学いただけます。

4.キャンパス見学会
現役学生のガイドによるキャンパスツアーです。

5.FOOD
10号館2階(カルフール)にてフードコーナーが、同3階(シフォン)にてスイーツコーナーが、5号館前にキッチンカーがそれぞれあります。

6.ファミリーコーナー
お子様も楽しめるイベントをご用意しました。


【式典概要】
・日程:10月11日(日)
・時間:11:50~16:30(11:00より3号館にて受付開始)
・場所:横浜キャンパス3号館(オープニングセレモニー等)、体育館(スペシャルライブ)等

参考URL
http://www.kanagawa-u.ac.jp/event/details_12854.html

by M1981

OBが遠野で被災地の産品の販路を広げる [卒業生の話題]

出典:朝日新聞10日付朝刊・第二神奈川

東日本大震災から間もなく4年。
上記紙面にて神奈川から被災地支援に携わっている方々を紹介するページに卒業生が紹介されていました。

----------------------------------------

藤沢出身で2年前に卒業、現在は遠野のNPO法人に勤めており、被災地の女性に手編み製品を作ってもらって販路を広げる事業を担当しています。

この方も震災が起きた年の5月に東北ボランティア駅伝で現地に訪れ、この時は支援物資の仕分けなどをしていました。
卒業後は別の会社に勤めていましたが、より深く現場に関わりたいという本人の思いから転職し、現在に至ります。(実家の都合で3月まで)

編み物に熱中することが癒しになる。人が集まることで楽しさも生まれた」と、編み物を通じてつながりが生まれたことを実感しているとコメントしました。
ただ、被災地関連の商品の売れ行きが落ちており、今後は実用性や商品価値がある品物を作らないといけないとし、新たな活動を模索中です。

----------------------------------------

【追記】
上記東北ボランティア駅伝は今年度は3月末までにバスを25回出し、述べ2500人が参加されました。
また、2015年度も継続して便を出すことを予定しています。

風化が進んできていますが、ある程度の復興が進むまで継続していってほしいですね。
→学生(新入生)で興味のある方、両キャンパス内の支援室に足を運んでみて下さい。

by M1981

今年は全体ホムカミ20回 [卒業生の話題]

9月も中旬になり、そろそろ2014年度の神大お祭り騒ぎ期間が近づいてきているこの頃です。

さて、今年も10月後半に全学ホームカミングデーが行われますが、今回は20回記念としていつもと違う形で展開するようです。
(共同管理人のM1981(以降”私”)宛てに届いた案内状より…因みに私は今年卒業10周年です)

今回は通常の式典及び懇親会に加え、講演会と別会場にてスイーツパーティーも行われます。

・日程:10月19日(日)
・時間:10:30~
・場所:横浜キャンパス 3号館・体育館・19号館LUXホール

【当日のスケジュール】
・講演会 10:30~11:30
・第一部:式典 12:00~12:30
・第二部:懇親会 12:30~14:30
 スイーツパーティー 12:40~14:30
 クラブアトラクション等


【講演会】
本学卒業生の映画監督・李相日(り さんいる)氏による講演を行います。

・テーマ(予定):『神大生活から「フラガール」・「悪人」大ヒットまでの道のり』
 大学時代の思い出・映画監督になるきっかけとそのやりがい・厳しさ・制作エピソードなどを語る予定です。
・時間:10:30~11:30
・場所:3号館

【スイーツパーティー】
神大スイーツ(シフォン?)を提供して楽しいひとときを過ごします(主に女性向け、ただし男性の参加も可)。

・時間:12:40~14:30
・場所:19号館LUXホール、ただし受付は体育館にて行うので注意


私はおそらく会員になっている地元宮陵会の集まりがあると思うので、時間が取れたらそれついでに行くと思います。

(2014.-9.25追記)
出典パンフレットに誤りがあり訂正しました。スイーツパーティーの終了時間は14:30が正しいです。

by M1981

磯子区宮陵会総会での講演レポート [卒業生の話題]

2014年1月26日(日)、M1981が在籍する神奈川大学磯子区宮陵会(旧:神奈川大学宮陵会磯子区支部)にて、年に1度の総会が開かれました。

その中で、磯子区会会長による水資源の問題についての講演がありました。

概要として、
・日本は水の輸入大国
・利用できる水の量の想像以上の少なさ
・食料品1食に対して必要な水の量の予想外の多さ
・ドナウ川の水環境
などがありました。

簡単な感想ですが、たかが水、されど水と言えども、色々な面で水を多く使っている事を考えると水も馬鹿に出来ないなと思いました。


写真:講演で話す磯子区宮陵会会長

by M1981

宮陵会磯子区支部社会見学会・学生募集 [卒業生の話題]

神奈川大学宮陵会磯子区支部では、来る9月23日(日)に、学生と支部会員との交流目的で、社会見学会を開催します。
今何かと話題のエネルギー問題について、磯子区内にある石炭火力発電所を見学し、みんなで色々と考えてみたいと思います。


【詳細】
・日時
 9月23日(日)、9:30~14:30

・場所
 J-POWER磯子火力発電所
 →磯子駅東口から市営バス85系統下水処理場行き、ジェイパワー前下車(運賃:210円)
 昼食会・交流会会場(場所未定)

・募集人員
 学生20名(+支部会員10名)

・申込期限
 8月5日(日)必着、ただし期限前に定員に達したらその時点で終了

・申込先
 電話でのお問い合わせ:045-833-5172(八雲堂・広澤)
 FAXでのお問い合わせ:045-833-5149(同)


詳しくは次のページでもご確認ください。
宮陵会磯子区支部サイト、社会見学会案内記事

たくさんのご応募お待ちしております。

by M1981

矢野喬子選手五輪代表メンバー決定 [卒業生の話題]

本日のスポーツニュース各紙より

神大(経営学部2007年卒)出身で現在浦和レッズレディースに所属する矢野喬子選手が、ロンドンオリンピック女子サッカー代表にDFの一人として選ばれました。

現役の女子サッカーは正月に全国大会優勝を成し遂げましたが、卒業生も世界に向けた戦いを見せてくれることを期待したいです。

by M1981
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青森のリンゴ屋さん [卒業生の話題]

観察記録共同管理人のM1981は23日から25日まで青森に旅行(目的:廃止が決まった十和田観光鉄道の乗車)に行っていました。

その際、青森市内に卒業生が経営するリンゴ屋さんがあることを後述のイベントで聞いたのでちょっと立ち寄ってみました。

11月下旬に開かれた吹奏楽部金賞受賞記念コンサートを聞きに行った際、全国大会の開催地が青森だったことの縁で部員にリンゴを提供したことを知り、実際に訪れてみたくなったことから、吹奏楽部のサイトにて問い合わせをして仕入れました。

あるビルの片隅でひっそり営業していたこのリンゴ屋さんは高齢の夫婦が店に立っていて、ご主人が神大出身でした。
話を聞いた所、たまたま近くを吹奏楽部員が通りかかった(恐らく全国大会会場への移動と思われる)ことがきっかけで提供するに至ったようです。

私自身は果物をあまり食べないので、代わりにリンゴジュースをお土産に買って帰りました。


短時間ではありましたが、旅先で神大卒業生に会うことができて良かったです。

by M1981
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卒業生有志の神大会 [卒業生の話題]

昨日、ツイッターの呼び掛けで集まった、卒業生有志による神大会原宿にて開かれました。

今回集まったのは、アラサー世代からアラフォー世代までの9名で、ジャンルも音楽系・広告系・IT系・自動車ディーラー等様々な分野で活動されている方々が集まりました。

夜7時からのおよそ3時間半、先日発生した東日本大震災の事や昔の神大裏話などを聞けて楽しかったですね。

今回の飲み会でまた違った神大関係の人脈を作ることができ、少しずつ神大観察ネットワーク(すみません、私が勝手に作りました)が広がれば良いなと思っております。

by M1981
タグ:神大会
前の10件 | - 卒業生の話題 ブログトップ